· 

ダイエットのポイント

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤です。

 

さて、体重を減らしたいと思うと、まずは食事管理に取り組む方が多いですよね。

 

でも、運動、特に筋トレまで取り入れている人は少ないかもしれません。

 

食事を減らしたり、何かを制限したりすると、体重がすぐに減ったりと変化がわかりやすいので、頑張りが見えやすいのも確かです。

ただ、ダイエットは一時的なものではなく、長く続けていくものです。

 

続けていくためには、短期的な変化もやっぱり大事ですから、ダイエットの言葉自体が食事制限なので、私もダイエットが目的の方には食事管理、体重管理についてアドバイスすることが多いです。

 

でも、長い目で見てしっかり結果を出すためには、やっぱり運動や筋トレも必要です。

 

食事管理だけだと体脂肪は減る一方で、筋肉も落ちやすくなります。筋肉が減ると基礎代謝が下がって、省エネ型の身体になってしまうんです。

 

そうなると、どれだけカロリーを控えても、体がエネルギーを溜め込みやすくなってしまうので、せっかくの努力が報われにくくなりますよね。

 

運動といえば、体脂肪を減らすためにウォーキングやランニングなどの有酸素運動を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は有酸素運動だけでは筋肉は増やせません。

 

筋トレをすることで、食事制限で落ちやすい筋肉を取り戻し、代謝をキープしつつ向上させることができますし、筋トレ自体もエネルギーを消費するので、続ければそれが体脂肪減少につながります。

 

それに、筋トレをすると成長ホルモンが出て、脂肪の燃焼効率も上がるんです。成長ホルモンが出ているかは実感しにくいですが、筋トレの後に息が少し上がったり、体がポカポカ温まったり、ほどよく疲労感があるくらいが理想的。とはいえ、たくさんの種目をやれば良いわけでもなく、ちょうどいい負荷をかけることがポイントです。

 

筋トレ後は、脂肪を燃やしやすい状態が6時間くらい続くので、その後にウォーキングやランニング、ちょこちょこと体を動かすと、それがすべて有酸素運動として脂肪燃焼にプラスされます。

なので、朝や昼休みの時間に軽くエクササイズするのがおすすめです。

 

運動のメリットは基礎代謝アップや体脂肪減少だけじゃなく、セロトニンが分泌されて満腹中枢が正常に働くようにもなります。

 

食事管理も運動も、ただ痩せるためだけだと続けるのが大変ですが、健康的な日々を過ごすためと思えば自然と続けやすいもの。

 

そうやって日々の健康を意識していると、無理なく体重も減り、体調もよくなって、毎日が明るく楽しく感じられるはずです。