こんにちは。
スモールジムYell代表トレーナー
近藤です。
さて、皆さんしっかり物を握ることが出来ますか?
これはいわゆる握力の事なんですが加齢とともに落ちていくのは皆さんご存じだと思います。
昔、鈴木先生が考案したニギニギ体操が流行りましたが握力の維持、向上にはとても大切な運動です。
お手玉などを毎日数十回ニギニギするだけでも違ってきます。
また、握力が15㎏以下になると転倒のリスクにもなりますので転ばないためにも日々握力向上の為に何かしら取り組みましょう!
下半身、握力のトレーニングはこれからより良い人生をおくるためにもマストになりますね。
そしてもうひとつ大切なのは手を目一杯開ける事です。
全力でパーが出来ますか?
これも加齢や現代のPC中心の生活で指がしっかり伸ばせない人も増えています。
脳梗塞などを患うと麻痺の一種で手が縮こまっていってしまう状態を想像してくれると分かりやすいと思いますが、手が内に入り伸びきらなくなってしまう現象です。
体に問題がなければここまで縮こまる事はないですが日々の生活であまり手を開かない人は要注意ですね!
手が全力で握れて、開ける事は生きていくためにも本当に大切です。
道具などなくてもグーパーを繰り返す運動だけでも十分良いのでちょっとした空き時間にやってみてください。