Yellでのトレーニング

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤です。

 

さて、今日はYellでおこなっていただいているトレーニングについて書きたいと思います。

 

まず加圧トレですがベルトによって戻ってくる静脈の血流を1次的に制限する事によって行う筋力トレーニングです。

 

ハードな負荷によってしか得られなかったトレ効果を極めてより、短時間、短期間、さらに極めて軽い負荷でより安全に効率良く得られるという方法です。

 

 

加圧のエクササイズは大体20回から30回くらいの回数でキツイと感じる負荷でおこなう事が推奨されています。(現在は20回くらいを基本でおこなっていただいてます。)

 

Yellにあるレッグプレスのマシン、上半身のラットプルダウンのマシンですが重さの表記がポンド表示になっています。

1ポンドが約0.45㎏ですので馴染みある重さだと、、 10だと4.5㎏ 15だと6.75㎏ 20だと9㎏ 27だと12.15㎏になります。

 

通常加圧をしないレッグプレスだと女性でもご自分の体重くらいの㎏までは問題なく出来ると言われています。

それに比べると低負荷です。

 

また、他のジムでマッチョな方がバーベルを担いでスクワットをおこなっているのが100㎏以上が普通です。

重い負荷になると関節にも負荷が相当かかるので怪我のリスクも上がります。

 

アスリートやボディビルの大会に出るのであればこういったトレーニングも絶対必要になっていきますが普段の生活を健やかにしていきたいのであればそこまではしなくても良いです。

 

とはいえ、加圧は魔法のトレーニングではなくトレーニングの1つの方法だけですので低負荷でも、ストレッチをしていても、私たちは人間(動物)です。

日によっては腰や膝に違和感を感じる事は誰でもありますので、普段と違った感覚があれば無理をせず遠慮なく伝えていただくようにお話をして日々のトレーニングに励んでいただいております。