· 

足のむくみ

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤です。

 

さて、デスクワークなどで夕方になると足のむくみが気になる方も多いと思います。

 

どうしても年齢を重ねると下肢(ももやふくらはぎ)の筋力が落ちてきます。

 

下肢のむくみはリンパ液が溜まる事です。

筋力が落ちれば自然に下半身から心臓に戻る作用が低下します。

 

また、塩分過多になっても水分を留めやすくなりがちになります。

 

どちらもむくみの原因になりますね。

 

まずは食事の見直しが大切です。

野菜などしっかり摂りましょう。

 

そして塩分量は言わずもがなですね。

次に下肢の筋力の維持です。

 

何もしていなければ下半身の筋肉は年齢とともにドンドン落ちてきてしまいます、、

 

ただ、しっかりトレーニングを継続していけば落ちるスピードを緩やかに出来ます。

 

下半身の筋力があればそれだけで生活の質があがります。

 

今よりも歩けるようになりたい方は是非!スモールジムへ、、

 

あ、むくみのお話でしたね、、(笑)