· 

空腹での睡眠

こんにちは。

スモールジムYell代表トレーナー

近藤です。

 

さて、皆さん空腹の状態で睡眠に入れていますか?

よく寝る3時間前くらいに食事を済ませましょう。と、TVなんかでも放送されています。

 

ただ、なかなか現代の生活環境だと難しいですね。。

 

これにはこのような理由があります。

 

遅い時間に食事をしてそのまま寝てしまうと胃や腸にまだまだ食べた物が残っています。

 

そうすると消化、吸収をするためにエネルギー(血流)を使います。

アルコールが入っていると優先順位はアルコールの分解になります。

 

本来回復をしなくてはいけない脳、筋肉、皮膚などに栄養素が届きにくくなってしまいます。

 

体を休める効果は減りますよね、、

夜食べ過ぎて次の日なんだか怠い、胃腸がもたれている日の理由がこれです。

 

とはいえ、人とのお付き合いなんかもありますので完璧には出来ないと思います。

少しでも気に留めておくだけで普段の行動変容になるかもしれませんよ。