こんにちは。
スモールジムYell代表トレーナー
近藤政隆です。
さて、プロ野球もキャンプが始まりメジャーの大谷選手などのトレーニング風景が放送されてます。
そんなTVとかでよく選手時代トレーニングをちゃんとしていなかった野球解説者の中には筋肉は重くなるから筋トレはしちゃいけないなんて10億年前みたいな事を言っている方もいらっしゃいます。
それは昭和時代に自分がやっていたトレーニングがメチャクチャだったのか指導者が残念な人だっただけだと思います。(自戒を込めて、、)
それで最近一般の方だって筋肉がいかに大切なんだというお話があったのでご紹介します。
あるお客さんがアクシデントで足を痛めてしまい手術をすることになりました。
その方は日頃トレーニングや水泳の習慣があり入院ギリギリまでトレーニングをされていました。
そしていざ手術が終わりこれからリハビリになったときに立ち上がることや杖で歩くことがお医者さんがビックリするくらいスムーズにできたということです。
これは以前からトレーニングをしていた事で他の筋肉がしっかりしていたと考えられます。
ベースがしっかりしていたのでマイナスから始まるリハビリのスタートラインが全然違ったと言う事ですね!
日々の積み重ねが思わぬ時に役にたつのだと改めて思いました。